明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

【女性向け】復縁するためにやる事ってシンプルだけど覚悟が必要、という話し

f:id:megumi_sato:20200503193741j:plain

 

①覚悟がある人は復縁出来る

-1:覚悟があると復縁出来るのはなぜか

-2:復縁するために必要なこと

 -1:材料を集める

 -2:レシピ通りに進める


①-1:覚悟があると復縁出来るのはなぜか

└復縁までのシナリオはシンプルだから
 
 
実は復縁をするために必要な材料と、その為の道のりってパターン化されているんですね。
なので、その通りの材料を準備してそのレシピ通りに料理すれば完成するのが復縁です。
 
 
…なんてことを言うと怒られてしまいそうですが、実際そうなのです。
 
ただし、「材料を集める事」と「そのレシピ通りに進む事」というこのシンプルな事が出来ない人が非常に多いので、ハードルが高いイメージが強いんです。
 
なので、このシンプルなシナリオを進められるかどうか、だけが焦点なんです。
実際、私の友人に彼氏と別れて復縁したいと言っている女性がいたので、状況を聞いて簡単なアドバイスをしましたが、彼女は覚悟がありませんでした。
 
連絡をしちゃダメと言っても連絡をし
しかもお相手に喧嘩を吹っかけて(試す行動ですね)
復縁していないのに会ってセックスし
最後怒って自分でお相手をLINEブロックしてました(しかも半日で解除してた)
 
なのに、『復縁したい』と言ってました。
しかし、正直ここまでやってしまう方だとかなり厳しいです。実際、その後復縁も出来ていません。
(随分前ですし、もう別の人と幸せに暮らしてますけどね!)

①-2:復縁するために必要なこと

①-2-1:材料を集める
└材料=情報、これを冷静に分析出来ないとレシピを間違える
 
↓自分の置かれている状況を客観的に見る事が出来るか、に関しては『恋愛相談は誰にするか、が重要』というブログにも書きましたが、恐ろしく大事な事です。
その情報を基にレシピを作るので、ここを間違えると完成しません。
プリン作りたいのに卵がなかったら作れない、に近いです。
 
私が復縁相談を簡易的に受け付ける場合に相談者様から教えてもらう情報は以下7点です。
 
⑴ご相談者様とお相手の情報 (年齢、職業、家族構成、性格)
⑵お付き合いしていた期間/お付き合いのきっかけ
⑶これまでデートで行った場所(地名ではなく施設名等)
⑷別れたのがいつなのか/別れの要因
⑸別れた後の繋がりについて
⑹お相手に新しいパートナーがいるかどうか
⑺必要に応じていくつかこちらから質問
 
簡易的なので深い分析やイレギュラーに対応仕切れませんが、少なくとも正確なこの情報があれば、今すぐやらなくてはいけない事をアドバイスする事が可能です。

①-2:復縁するために必要なこと

①-2-2:レシピ通りに進める
└パターン化されているレシピを、自分専用にカスタマイズする
 
復縁への道のりはパターン化されている、と言いましたが、とはいえカスタマイズが必要です。
それは、『材料』の品質が違うからなんですね。
もっと言うと、料理長の腕も違う、という事です。
なので、同じ『復縁』という料理を作り上げるには、カスタマイズは必要なんです。
 
例えば、良く復縁サイトに出てくる『沈黙』という言葉。
いわゆる、冷却期間の事を指します。
多くの復縁レシピには必須のこの項目ですが、必要無い場合、ないしは沈黙が逆効果になるパターンがあります。
 
これは実際に私が自分で経験した事なので声を大にして言いますが、沈黙が逆効果になるケースがあります。
レシピはパターン化されているので、その場合も『沈黙しない』というわけではなく、ちょっと違ったやり方が必要になってきます。
尚、この場合は置かれている状況や環境に左右されるというよりは、お相手がどんなタイプの人か、によってくるのでお相手の情報が重要になってきます。
 
稀に、レシピ通り、セオリー通りにやらずに復縁を成功させた方が、『やっぱり自分の気持ちに正直にたくさん連絡するのが一番良いと思う!』という類の発言をネット上でしているのを見る事がありますが、あれはその方が置かれていた環境があなたと同じではないから成功した、という事を理解して話しを聞きましょう。
 
例えば、そもそも自分が相手を振ってしまった場合や、相手が別れた後もかなりあなたの事を好きで、連絡を頻繁に取っている状態であれば、話しが全く変わってくるからです。

②覚悟が足りなくなる理由

-1:復縁のハードルが高く、成功出来ない人が多いのはなぜか

②-1:復縁のハードルが高く、成功出来ない人が多いのはなぜか

└感情に左右されてしまい、レシピを信用出来ないから
 
 
・復縁したい方は焦っている人が多いので、どうしても先走る気持ちを抑える事が出来ず、感情的に動いてしまう。
・シンプルなレシピ、これを信用出来ずに他の事をしてしまう。
 
 
出来ない人の多くは感情を抑える事が出来ていないため、レシピ通りの動きが出来ないから料理が完成しない、という事です。シンプルです。
 
凄く大げさな言葉を使っていると思うかもしれませんが、本当に『覚悟』が必要なんです。
それは、自分の感情に負けない、という覚悟です。
 
 
復縁のレシピはシンプルですが、その為に感情をコントロールしなくてはならない事は多いですし、時間もかかってしまう事が殆どです。
なので、正直復縁を希望するなら新しい人を探した方がいいよ?と言いたくなることも多々あります。きっとそっちの方が早いです。
 
 
特に別れた直後の感情というのは、喪失感と寂しさから、取り戻したいという気持ちでいっぱいになると思います。
変化を好まない人は特にそうなると思います。
すると、取り戻すため、元に戻るため、その為に「復縁したい!!」と心が叫ぶんです。
 
 
昨日まで一緒に笑ってたのに、明日からはそれがなくなるの?信じられない。昨日までと同じ様に一緒に笑いたい。ずっと一緒にいるんじゃなかったの?
 
 
という気持ちがめちゃくちゃ、それはもうめちゃくちゃ高まります。
 
 
加えて、『サンクコスト効果とコンコルド効果』という心理が働きます。
サンクコスト効果
それまでに費やした労力やお金、時間などを惜しんで、それが今後の意思決定に影響を与えること。引用:野村証券Webサイト『証券用語解説集』
コンコルド効果
ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。引用:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
※ここでいうコスト=時間、お金、自分が相手にした事(例えば献身的に尽くした、とか、落とすためにプレゼントをたくさんした、とかその恋愛に捧げた全て)
 
 
…つまり、覚悟するための判断が凄く鈍る時期に復縁したい、という気持ちは高まるんですね。困ったものです。
 
 
そういうことを全て乗り切って、それでもお相手を取り戻したい、一緒に幸せになりたい、そういう気持ちがある人は覚悟が出来ているので、先に書いたような失敗をしないため、シンプルレシピで『復縁』を作り上げる事が出来ます。
 

③それでも復縁出来ないケース

-1:相手が最初からあなたを好きではなかった場合
-2:あなたと別れた後に付き合った人の事をこれまでに無い程好きになってしまった場合

③-1:相手が最初からあなたを好きではなかった場合

└復縁ではなく、相手を恋に落とす必要があるので復縁レシピが使えない
 
大変残念ながら、この様な場合というのは一定数あります。
これはご自分でその認識があるか無いかで話しが変わってくるのですが、自分は以前きちんと愛されていた、という自信が無い場合は、もしかすると復縁レシピではなく、そもそも彼に好きになってもらう必要が出てきます。
 
そして、相手は自分を好きじゃなかったかも、という結論を出した場合は一般的に相手を恋に落とすのとはハードルが変わってきます。
何故ならば、あなたはこれまで少なくとも『付き合っていた』のだから…。
 
そこまで近い距離で一緒にいて、思い出もそれなりにあるにも関わらず、相手が自分を好きではないというのは心苦しいけど相当な戦略が必要になってくるので、復縁レシピでは解決出来ません。

③-2:あなたと別れた後に付き合った人の事をこれまでに無い程好きになってしまった場合

└復縁出来ないとは言わないけど、とにかく時間が必要です
 
お相手の気持ちは分かりませんので、『これまでに無い程好きになってしまった』とか言われても『???』だと思いますが、これはある程度近しい関係性でお付き合いし始めた状況や新しい彼氏/彼女の情報を持っていれば持っているほど推測する事は可能です。
 
真剣に新しい人とお付き合いしていると分かった場合も、時間をかける事で復縁を叶える事は可能です。
下手すると数年かかる可能性がありますが、その覚悟が出来ているのであれば進められます。
この場合、時間をかけて待っている間に相手が結婚してしまうというリスクまで考えた上で時間をかける覚悟が必要です。

④禁止事項

-1:復縁レシピが完成するまでは、連絡をするべからず

④-1:復縁レシピが完成するまでは、連絡をするべからず

└あなたが今連絡をして良いのか、連絡をしたらダメなのか、それをまず見極めないまま動くのはリスク
 
①-2-2でも書きましたが、沈黙は有効です。
何をしたら良いか分からないなら、沈黙しておくことはある程度正解の確率が高いです。
うっかり連絡しちゃうぐらいなら、しないでおいた方が◎です。
 
私は普段企業に所属しているので、提携企業様の従業員の方をカウンセリングする事が多いのですが、プライベートの悩みで恋愛が出てくることは大変多く、そういった場合に、散々連絡してしまって、手がつけられない状態になってから復縁の相談される事も多々あります。
 
そうですね、もうそろそろカレーが出来上がりそうな状態から「プリンが良かった」と言われる気持ち…でしょうか。
 
なので、復縁レシピを整えたい場合は、まずは何もしないまま考えましょう。

覚悟したいとは思ってるんだけど、自信がない…。
自分の感情に引っ張られそう!!という方のために、感情を抑えて乗り切る方法、というのも今後書いていこうと思います。
 
一緒に頑張りましょう♪
 
※男性向けもいずれ書きます。