明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

相手に恋愛感情を抱いてもらうにはどうすればいいか?

f:id:megumi_sato:20200506180712j:plain

 

 

①恋愛感情は『エロス+尊敬』で出来ている

-1:エロスと尊敬とはなにか
-2:男女で異なるエロスと尊敬の比重
-3:事例

①-1:エロスと尊敬とはなにか

└相手とセックス出来るか?+尊敬しているか
※ここでの『セックス出来る』は感情的な面を指しているので、心の問題や身体的な問題でセックスをする事が実際には出来ない方への配慮はしておりません。不快な思いをする方がいたら申し訳ありません。また、成人の方を対象に書いています。
 
恋愛感情を抱いて、その後お付き合いに発展した場合、誤解を恐れずにお伝えすると、心身共に健康であれば相手とセックスする事が多いと思います。(今は多様性が必要ですからね。それを好まないカップルもいらっしゃいます。)
 
想像した時に、キスやセックスが可能な相手には恋愛対象としてエロスを感じる事が出来ている、という事になります。
 
そして、そこに『相手を尊敬する』という感情が追加されると、多くの人間は相手に恋愛感情を抱く事になるんです。
 
思いだしてみてください。
これまで好きになった相手と、キスしたりセックスしたり出来ましたか?または想像する事が出来ましたか?
そして相手の尊敬出来るところ、1つ以上言えるんじゃないですか?
 
考えてみてください。
キスしたりセックスしたり出来る相手で、尊敬出来る相手に、恋愛感情を抱かなかった事はありますか?
 
友達、同僚、上司、部下、妹みたいな存在、兄みたいな存在、セフレ、ワンナイト、浮気などで止まってしまった場合は必ずどちらかが欠けていたはずです。

①-2:男女で異なるエロスと尊敬の比重

└男性はエロス≧尊敬、女性はエロス≦尊敬
 
男性が恋をする時に見た目を重視する事は有名です。
なので、エロスも視覚でキャッチする事が多いです。
これはそもそも男性の脳が視覚的に優れている事も関係しているのですが、それが恋愛でも大きく影響してくるので、視覚でキャッチしやすいエロスの比重が強くなります。
どの程度重視するかについては後の項目で書きます。
 
反対に女性は尊敬を重視します。
よく女性は男性のステータス(=相手の地位、年収等)をチェックすると言われていますが、それは女性が本能的に自分と自分の子供が末永く安心安全に暮らしていけるかを読み取っていると言われています。
加えて、ステータスの高い人は女性から見て尊敬できる点が多数ある事が多いため、恋愛感情を抱きやすいのです。

①-3:事例

└ある30代男性の二股交際の果て
 
ある30代男性の例を挙げてみます。
 
彼には同棲している年下の彼女がいました。
男性はこれまでにもいずれ結婚するだろうとまで考えて大恋愛していた彼女がいましたが、5年以上もの交際の後別れてしまいました。
 
5年交際していた彼女と別れて暫くして出会ったのが今同棲している彼女です。
 
実は彼女とは10年以上前からの知り合いで、昔からずっと自分の事を好きでいてくれた相手でした。
当時からとても仲が良かったのですが、彼はどうしても彼女を『妹』にか思えず、何度も何度も告白してくれていたのに、その度に断っていたのです。
 
そのうち、恋人が出来てしまった彼と彼女は疎遠になってしまったのですが、数年後再会します。
そして、再会して何度か会う様になった時に『こんなに自分の事をずっと好きでいてくれる子は他にいないよな。』と思い、付き合う様になったのです。
 
月日は流れ、元々友達としても仲が良かった2人は順調に同棲を続けていました。しかし、彼には彼女に言えない秘密がありました。
彼は会社に浮気相手がいたのです。
 
彼女と付き合う様になってから浮気をしたのではありません。
元々いた、のです。
どういうことかというと、5年お付き合いしていた彼女と別れた後彼は寂しさから会社の女の子と仲良くなります。
仲良くなった2人はやがて体の関係を持つようになるのですが、彼はその子の事を好きなわけではありませんでした。後輩として好きでしたが、それだけでした。
そんな時、彼女と再会し、付き合う様になったのです。
 
彼はその事をすぐに会社の女の子に伝えました。
ですが、その子は彼に恋愛感情を持っていて、浮気でいいからこのまま関係を続けて欲しいと言います。
そして彼はそれを受け入れ、関係を続けてしまっていたのです。
 
一方同棲中の彼女とは、仲は良いものの、どうしても彼の中に“引っかかり”がありました。
仕事を一生懸命に頑張り、家事まで率先してしっかりやってくれて、性格も明るく友達も多い彼女をすごく尊敬していました。
彼女が不安を感じていると思った時は悩みを聞き、泣いている彼女を慰めました。
 
でも彼は、あまりセックスをする気にならなかったのです。
性欲がなくなっているわけではありません。
現に、浮気相手とはセックスしています。
でも、彼女とはセックスする気にならなかったのです。
 
彼は思いました。
彼女の事を人として大好きなのに、セックスしたいと思わない。
浮気相手の事は普通に好きではあるが、特に尊敬していない。でもセックスはしたくなる。
俺は永遠に、この二股を続けないといけないのか?と
 
そして長く悩んだ彼は、結局2人と別れる事を選びます。
彼は、2人のどちらにも恋愛感情を抱いていない、と気が付いたのです。
 
結局、2年近く続いた同棲生活の中で、彼女とセックスしたのは数える程度だったと言います。
その間、週に1回以上は会社の子と浮気をしていたそうです。
 
この事例は大変興味深い内容でした。
まさに、恋愛感情がエロスと尊敬で出来上がっている事を証明した様な事例だったからです。
もちろん彼女たち2人の気持ちは計り知れないですし、見る角度が変われば彼はただの最低な男です。
しかしこの時彼がずっと苦しんでいた事を私は知っていますし、この事から1年後、彼がきちんと恋愛を再開出来た事も知っています。(もちろん、もう浮気はしていないそうです。)

②エロスを感じさせるには

-1:女性編
-2:男性編

②-1:女性編

└女性のエロスは見た目
 
男性がどのぐらい見た目を重視するかというと、まず、初めて出会った女性に対して数秒で『女性として(エロス対象として)』ありか無しかをジャッジしているといわれています。
この秒数に関しては3秒とも、7~8秒とも、10秒とも言われていますが、どっちみち10秒以内の超短期決戦です。
 
こうなるとハードルが高い様に思えますが、男性はストライクゾーンが広い事でも有名です。比較的対象に入りやすいので、普段から見た目をアップする努力をする事が今後の出会いをプラスに変えていくと思われます。
 
そして、この第一印象ジャッジを割と簡単に(?)覆してくれるのも男性ならでは。なので、第一印象でもしエロスジャッジから対象外になってしまったと感じた方も、その後の努力次第で覆す事は可能です!
(ずっと友達だった2人がある日恋人になったりするのが良い例です。)
 
見た目というのは、顔、体形、表情、服装です。
努力でどうにもならないものもあるかもしれませんが、自分に出来る事はする様にするのが、お勧めです。

②-2:男性編

└男性のエロスは“雰囲気”と“自信”+体のパーツ
 
女性は潜在的に、『守られたい』という意識があります。
これは先に①-2で書いた“女性が本能的に自分と自分の子供が末永く安心安全に暮らしていけるかを読み取っていると言われています”という事にも繋がるのですが、そのため『この人は自分を守ってくれる』と感じ取る事がエロスに繋がります。
 
そう、“感じ取る”のです。
 
なので、男性が女性にエロスを感じるのが視覚的だった(=分かりやすい)のに反して、感じ取る(=分かりにくい)ので、男性の皆さんが女性に恋愛感情を持ってもらう事の方がハードルが高いと言えます。
 
その分かりにくいものを無理やり言語化するとしたら、“雰囲気”と“自信”と“体のパーツ”です。
 
雰囲気と自信というのは概ねイコールです。
自信のある人はそれが雰囲気に出ます。男性の見た目やキャラにもタイプはあると思いますが、どのタイプであってもモテるのは自信があるタイプだと思います。言動に自信を感じなくとも、モテる人は必ず自分のキャラに合った“自信”があり、それを使いこなしています。
 
書いてるこちらも困るぐらい抽象的ですね。
そのぐらい、女性がエロスを感じるためには内面が重要という事です。
 
雰囲気イケメン、という言葉がありますよね?
あまりイケメンではないのにモテる人も、いますよね?
彼らは、雰囲気と自信で女性に『安心、安全』を想像させているのです。
 
そんな抽象的な中、唯一ハッキリ言語化出来るのが、“体のパーツ”です。
 
男性の「ここが好き」という部位はありますか?(フェチがありますか?)

腕 48%
二の腕 27% 
筋肉 24%
背中 19% 
胸 11%
お尻 11%   

引用:『ウーマンエキサイト』
 
上記を見て頂ければ分かると思いますが、多くの女性は男性の顔よりも体のパーツを見ています。
『安心、安全、守ってもらえる』という想像は、顔からは分かりませんが、腕や筋肉からは想像しやすいですからね。
 
つまり、筋トレして筋肉をつけて、筋肉がついた自分に自信を持ち、そこからにじみ出る雰囲気を武器に女性を口説く、という道のりは正攻法だと思います。

③尊敬してもらうには

-1:相手が出来ない事をする

③-1:相手が出来ない事をする

└出来ない事をやってもらうと、人は相手を尊敬する
 
人が人を何をもって尊敬するか、はかなり個性が出ます。
そのため、ピンポイントで誰かに恋愛感情を抱いて欲しい時には必ず相手のリサーチが必要なのですが、一般論として、自分が出来ない事をやっていると人は相手を尊敬しやすいです。
そん‐けい【尊敬】
[名](スル)
その人の人格をとうといものと認めてうやまうこと。その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、その人をうやまうこと。引用:『goo辞書』
例えば、人が嫌がる事を率先してやっている人を見ると、『この人すごいなぁ』と感じたりすると思うのですが、まさにその感情です。
 
・相手が知らない知識がある
自分の知らない事を知ってる人って、凄いな~と思いますよね。
 
・特別な能力や技術がある
例えば楽器が弾けるとか、字が綺麗とか、スポーツが得意とかですね。
 
・周りの人に優しい、気配りが出来る
自分が出来ない配慮を相手がしていると、相手を見る目が変わりますよね。
 
・一生懸命
毎日遅くまで頑張って勉強している、仕事を頑張っている、など自分の基準以上に一生懸命な人を見た時も相手を尊敬しやすいです。
 
例を挙げたらキリがありませんが、相手に尊敬してもらうために何かに一生懸命になったり努力したりしている姿そのものが尊敬の対象になったりもするものです。
※何事も、やり過ぎは逆効果ですので注意してくださいね。あと、下心(相手に尊敬してもらいたいと思ってわざとやってる事)がある場合は見抜かれやすいと思うので、純粋な気持ちで自己成長するのが良いと思います。

④エロス+尊敬にオプションをつける

-1:ドキドキ感が加わると更に恋愛感情を抱きやすい

④-1:ドキドキ感が加わると更に恋愛感情を抱きやすい

└相手をドキっとさせよう
 
吊り橋効果/吊り橋理論と言われる大変有名な理論にもある様に、人は『ドキドキ』を恋愛感情と錯覚する事が分かっています。
 
一方で、吊り橋理論は逆効果になるケースや実験の偏りも報告されているので要注意なのですが、この逆効果(効果が無い、という表現が正しい可能性あり)になるケースというのが、ある一定のレベルを超えた相手でないと効果がなかった、という実験内容なのです。
 
それは、男性が吊り橋効果の相手だった場合、仕掛ける女性の見た目に大きく左右されるというものです。
※参考文献が長文なので、気になる人は検索してみてくださいね。
 
なので、今から書く“オプション”はあくまでも“エロス+尊敬”の準備が整った上で検討して欲しいテクニックです。
 
オプションは、相手をドキっとさせるという事。
そのまま、吊り橋効果の様に本当に吊り橋に行くのも効果的かもしれないし、ドキドキするお化け屋敷に一緒に入るのも良いかもしれません。
 
一緒に出かける仲ではない、というのであれば、『いつもはしないこと』をして相手をドキっとさせてみましょう。
 
普段相手に触れた事が無い女性であれば、会話中に相手の男性をちょっと触ってみるとか。(お勧めは二の腕)
男性であれば、相手を7秒見つめてみるとか。7秒って長いですが、反対に7秒見つめる事が出来たら相手もあなたの事を好きな可能性が上がります。
 
何度も言いますが、前提として、エロス+尊敬をクリア出来ていると感じた後にやる事ですので、急にやったらそれこそ逆効果ですのでお気を付けください…。

⑤なにごとにもイレギュラーはある


とはいえ、上記はあくまでも平均的な話なので、相手を見極める事は重要です。
筋肉質な男性を好きではない女性もいますし、芸能人の様な美人をなんとも思わない男性もいます。
もし恋愛感情を抱いて欲しい相手が定まっているのであれば、まずは相手をリサーチしてみましょう。
 
そして、世の中には恋愛感情の無い人もいます。
これは障害に近い場合が多いのですが、その事を本人が分かっていないケースも多いです。
改善する方法もあります。
もしお相手が『恋愛感情が分からない』『人を好きになった事が無い』と言っていたのを聞いた場合は、上記のケースか、本当にまだ好きになれる相手に出会ったことが無いかのいずれかですので、対応を変える必要があります。
 
皆さん、お相手をしっかりリサーチして、エロスと尊敬を手に入れましょう♪