明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

復縁/恋愛ノウハウ記事や恋愛指南書の落とし穴

f:id:megumi_sato:20200721055517j:plain

 

これもネット記事じゃん、と言われてしまえばそれまでなんですが…。

私が副業としてカウンセラーを個人で開始して3ヶ月が経ちました。
最初にブログを書き始めたのが4月末なのですが、何故書き始めたかというと、ネットで検索して出てくる記事やノウハウ、恋愛指南書の内容があまりにも偏っている為、それを信じて動いた結果失敗する人がいたらかわいそうだな、と思ったからです。

そして個人向けにカウンセリングを始めてみたら、私のご相談者様の半数以上はネットノウハウ通りに動いてはNGな方のため、『やっぱり始めて良かった。』と思っているところです。

どのぐらいネットノウハウ通りがNGな人がいるものかと言えば、一昨日(2020年7/19)のご相談者様4名の内、半数=2名の方がネット記事通り、あるいはネットで大変有名な某博士のノウハウ通りに行動して、現在お困りになっているという状態でした。(守秘義務のため、詳細は書く事が出来ません。)
例えば、私は復縁に関しても“沈黙”は必ずしも必要とは限らない、とお伝えしています。
そして、LINEの既読スルーに関しても下記の様に書いています。

 

megumi-sato.hatenablog.com

 

じゃあ、全部嘘なのか?

と言われたら、それはそれで違います。
そのノウハウ通りでOKである事、某博士理論の通りでOKである事も多いです。
というか、その通りの事の方が確率としては高いです。
確率として高いから、ノウハウとして一元化してビジネスにしているのだと思われます。ネット記事の場合はアクセス数を稼げるのだと思います。

ただし、ご自分の恋愛でもそれが当てはまるかは、良くお考え下さい。

どの様に自分の恋愛が当てはまるかどうかをジャッジするかというと

・お相手の性質
・ご本人の性質
・環境
・時間

などから判断します。
ネット恋愛ノウハウや恋愛指南書、某博士理論が通じるのは、多くの場合

・相手もご自分も情緒が安定している
・もしくは、分かり易くどちらかが浮気性
性善説を信じ、原理原則通りの価値観
・自分にとって都合が悪い事が起きても相手を尊重できる心がある

上記の様な方々(ご自身、お相手共に)には当てはまります。
しかし、そこでも重視しなくてはならないのが、例えば
「分かり易くどちらかが浮気性」
という項目を見た時に
【ただただ異性が好きだから浮気するのか】
【別の理由があって浮気するのか】
こういった事まで考える必要があります。
(分かりにくくてすみません。)

私はカウンセリング中、分析をする際に、

・お相手の人間性
・お相手が人生において重視している事
・お相手が現在重視している事(優先順位)
・お相手の性質
・お相手の価値観
・お相手の言動における深層心理
・ご相談者様の人間性
・ご相談者様の言動


少なくとも上記をかなり深掘りします。
基本的に“その恋愛をどう良くしていくか”を目的にカウンセリングをしているため、【ご相談者様の価値観】に関してはあまり重視しません。(特に初回は)

何故ならば、その恋愛を良くしていくためにご相談者様の価値観や要望を入れ込むと、結果が悪くなりうるからです。
というか、だからその時点で悪くなっている=私に相談が来る、なので…。

カウンセリング実施後、頑張る事に決めたご相談者様の心が後日折れそうになってしまった場合や、辛そうな場合はその恋愛を続ける事以外の提案もしますが、まずは目的に沿ったご提案を致します。
ご相談者様の目的が“改善したい”なので、改善したい、を一旦叶える為の提案は必須です。その後で、ご自身の人生について考えてもらいます。

この様に目的重視で進めているので、ココナラにて恋愛相談カテゴリ1位(最近たまに2位!笑)を続けていけているのだと自負しております。

人間は全員違うのに、1つのパターンに当てはめてうまくいくわけないんです……。

まとめると、

つまり人それぞれなので実際にはしっかり個別分析してみないと自分がどうすべきかは分からない、という事が多いでしょう。
ネット記事などに違和感を感じたら、是非直接ご相談ください。
本気の方のみ、受付致します。(下部にリンクあります。)

嬉しい口コミも多数頂いております!

 

f:id:megumi_sato:20200721055727p:plain

f:id:megumi_sato:20200721055744p:plain

f:id:megumi_sato:20200721055757p:plain

f:id:megumi_sato:20200721055811p:plain


↓ココナラ恋愛カテゴリ1位(たまに2位笑)のカウンセリングはこちら↓

coconala.com

 ↓noteでもカウンセリングは承れます。(こちらの方が安価です)↓

note.com