明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

【片思い/復縁】何故あけおめLINEはした方が良かったのか?

f:id:megumi_sato:20210116213316j:plain

2021年も始まって半月が過ぎようとしております。
年末年始明けは比較的相談の依頼が落ち着くかと思いきや、思った以上に予約が埋まっておりまして、このブログを書くのが今日になってしまいました。

さて、今日はタイトル通りのお話しです。
もはや1月も半ばなので今更これを読んでも何の参考にもならない、なんて思わずに今年これで悩んだ人も、実際に送信した人も、是非来年以降の参考にして頂ければと思います。

 

 

①あけおめLINEを送って良い『現在地』なのか知っていないといけない

└誰でも送って良いわけではない

私が良くご相談者様にお伝えしたり、ブログで書く事が多い、この『現在地』とは何のことか?

手前の目的地が『復縁』『片思いの成就』などであった場合、今の自分の『現在地』を分かっていないと目的地まで行けませんよ、という話しです。

詳しくは私の過去のブログ

megumi-sato.hatenablog.com

 

をお読みください。

そしてその現在地、の定義の中には『自分が今相手にLINEを送って良い状況なのか?』というものが当然含まれます。

特に復縁の場合は、冷却期間を設けている人もいるわけなので、冷却期間中にはあけおめLINEなんてしちゃダメです。冷却期間の意味がなくなります。
また、積極的に相手に連絡しても良い状況なのか、それとも一旦引かないといけない状況なのか、でも異なります。

まずはこれを自分で知っていなくてはいけません。
少なくとも、自分の気分や自分の“こうしたい”で決めるのは間違いやすいです。
間違いやすい理由は、本人が本人の恋愛について考えた時、多くの場合は感情的であるという事と、自分で考えてうまくいくならとっくにうまくいっているというのが概ねの理由です。

うまくいってないから、悩んでるんですよね?

その為、まずそもそも“LINE送っても良いのかな?”を知りましょう。

 

②自分から連絡しない、というマインドはうまくいかない

└意地や駆け引きは悪い方に進むという事と、幸せの定義によるという事

もちろんこれは①で記載した、LINEしても良い状況の人に限ります。

⑴意地や駆け引きは悪い方に進む
そもそも『自分から連絡しない』と考える事は、意地か駆け引きかのいずれかです。
正直これに何の意味があるんだ?と私は思います。
もちろんこれには⑵で書く価値観が関係しますが、多くの人が、①でも書いた『現在地』を見失っていると考えられます。
※ごく稀に重要な局面やどうしても必要な状況の時に『自分から連絡するの、やめましょう』と私もアドバイスする事はありますが、それは今別の話しです。

◆例えば、恋人に振られて復縁を希望している場合
現在地を見失っている人に多いのが、『今自分は振られている』という事を本当の意味で理解していないという事です。
うまくいってるなら別れてません。
理由は様々ですし、お相手もご相談者様に未練がある場合もありえます。

だけど、お相手は別れる事を選んだ

のです。それが事実です。
だから、復縁するために頑張らないといけないのは、あなたです。

私が冷却期間を置く必要が無いと申し上げる場合、大抵は『お相手を放っておいてはいけない』『お相手に愛情を信じてもらわないといけない』『お相手に信頼してもらわないといけない』という場合です。

それなのに『自分から連絡しない』『あけおめしない』というおごりはどこから出てくるのでしょう?と思います。

なので、この場合は究極の選択です。

“相手から連絡が来ないなら、復縁を諦める”

こういうマインドの人であれば、これを貫いても良いと思います。
特にお相手が積極的に動かない脳タイプの人だと、完全に詰みます。
もちろん、待っていて連絡が来ることもあり得ます。
だけど、一生連絡が来なかったら、もう連絡しないという事なの?

◆片思いの場合

この場合はそんなに難しくなく、相手が自分に好意があって積極的に連絡してくる人であれば⑵の事も考えた上で自分から連絡しないのはアリでしょう。
ただし、全く脈の無い片思いの場合は何もしないのに進むことはありません。
また、積極的に動いてくれない脳タイプのお相手の場合も、そこで進まなくなります。

⑵幸せの定義による
恋愛相談のカウンセラーやアドバイザーの中には、それでも『あけおめLINEしちゃだめ』や『連絡は自分からしちゃダメ』という人がいます。
それ言う人結構多いかもしれませんね。

これは、幸せの定義によると私は判断しています。

例えばご相談者様が女性の場合、
“男性に求められ、優しくされ、全てを注いでもらいお姫様の様に扱ってもらう事”が幸せであると定義される事が多いと思います。追われる恋愛ですね。

ある程度その通りだと思いますし、私は母が完全にこの状態なのでどれほど幸せなものなのかも良く見ています。

つまり

そうしてくれない相手との恋愛は(あなたが幸せになれないから)排除しましょう

という考え方が、その先生の考え方の根本にあるという事です。
(某博士の理論とかね。)

なので、『もっと他に良い相手がいると思うよ。』と言ったり『そんな相手と一緒にいても幸せになれないよ?』とアドバイスするんだと思います。

その人にとっての幸せが本当にそうなのであれば、仰る通りだと思います。

【あなたの好きな人/復縁したい相手が、あなたにとって幸せだと定義する未来をくれない人なのであれば、それはその恋愛は続けない方が良い】

という意味を理解した上で、相手に自分から連絡しないのはアリです。

・あなたが良い
・でも、あなたが私をお姫様扱いしてくれるのが良い

と、ワガママな条件(敢えてこう言う)を増やしてそれでその恋愛が難しくなるのであれば、それでも良いと割り切っている状態ならという事です。
追われる恋愛の方が幸せだ、という定義で進めるという事ですね。

だけど、「そのお相手じゃないと自分は幸せにはなれない」と思っている人がいたら?
どんな辛い状況でも、相手が大変な人でも、あの人が良いんです、という人はたくさんいると思います。

もしこれを読んでいるあなたがそうである場合、『追われる恋愛が幸せなんだから、他の人を好きになりなさい』と言われて、今すぐ「はいそうですか」と出来ますか?
私は本当に相手を心から好きになってしまったら、そうは出来ないと思っているので、ご相談者様が『このお相手が良い!』と思い続ける限り、そのお手伝いをします。

結果的に他の人を好きになって、それで別の幸せを手にする事があったら、それはそれで幸せだと思っています。(そういうご相談者様、結構います笑)

ご相談くださっている時に、一番手に入れたい幸せをバックアップします。

 

③何故あけおめLINEはした方が良いのか?

└1年で唯一“なんともない”挨拶だから

①②をお読みになって、その上であけおめLINEを送るか送らないか迷っている場合、それは送った方が良いでしょう。

ただの挨拶だから

です。

突然「おはよう」とか「おやすみ」などの挨拶だけを送ったら相手は引くと思いますが、「あけましておめでとう」は唯一、1年で1回、誰が誰に送っても不自然ではないただの挨拶です。

そして

返事が来なくても屁でもない挨拶

なのも、あけおめです。

友だちからたくさんあけおめLINEが来る人の場合、全部にきちんと返してますか?
返す人も、面倒じゃありませんか?
しかも、結局返す内容も「あけましておめでとう」だし。

なので、万が一「あけましておめでとう」と送って返信が来なくても、何も心配しなくて良いのです。

相手があなたに好意があろうが無かろうが、めんどくさかったら返しませんし、年末年始に慌ただしく過ごしていたら返しませんし、久しぶりの実家でお酒飲んで寝正月なんてやってたら、尚更返しません。

なので、他の内容に返信が無いよりもダメージがはるかに少ないのです。

なのに、会話が続けばやり取りを続けることが出来ますし、場合によっては会えるかもしれない。次に進むチャンスになる可能性はあるのです。

リターンの可能性が大きいのにリスクが少ない、それがあけおめLINEです。

今年送って返信が無かった人も、返信があって楽しく過ごせた方も、あけおめLINEに返信が来る来ないをあまり大袈裟に捉える必要は無いと思って良いです。来たらラッキー、っていう。

※返信が無いって事は脈なしなんですかね?という復縁への疑問には、過去のブログで回答してます。片思いの人の場合は、ちょっと頑張らないとかな、とは思います。

 

④まとめ

さて今日は、あけおめLINEを送るか送らないか問題に切り込みました。
色々考えや価値観はあると思いますが、自分の現在地を見失わずにいきましょう。

「自分が後悔しない行動」

「その恋愛を叶える行動」
同じではない事を、
改めて理解して頂ければと思います。

あなたの考えた事が本当に正解なら、きっとこれまでの恋愛もうまくいってるはずです。

なので、多方面からサポートして、ゆくゆくはあなたの考えで恋愛をうまくいく様にするのが、私達のお仕事です。
(だから私の相談は、成長するつもりが無い人、変わる気が無い人は条件外なのです。)

さて、そもそも自分がLINEをして良い状態なのか?
自分の現在地は今どうなのか?
分からなくなっている人で、本気で今の恋愛に向き合いたい人は是非ご相談ください☘

お受付には条件があるので商品詳細や注意事項はしっかり読んで欲しいです。
感情的な方の相談はお断りしていますが、感情的な人=泣いてしまう人、ではありません!皆さん自分が辛い恋愛を相談しているので、泣いてしまう人は結構多いです。
泣いてしまう事ではなく、感情的になって衝動的な言動(怒る、反論する、ダラダラ言い訳する)などをする人を、お断りしております。

今回も、嬉しいお言葉届いています♪
皆さん、自分の恋愛を良くするために凄く頑張ってます。
読んで参考&励みにしてみてください☆彡

f:id:megumi_sato:20210116213650p:plain

f:id:megumi_sato:20210116213705p:plain

f:id:megumi_sato:20210116213716p:plain

f:id:megumi_sato:20210116213733p:plain

それでは、本気で今の状況を好転させたい方は、お待ちしております♪