明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

告白:2

f:id:megumi_sato:20200702081326j:plain

f:id:megumi_sato:20200722073611j:plain

 

restaurant clanの営業時間は11:00~23:00なので、日中はランチ営業も行っている。
学生の私や大森さん、別の仕事と掛け持ちの米倉さんは基本夕方以降のディナータイムがメインで、林さんや成ちゃんはオープンから夕方までか、ランチ途中からラストまでのシフトで働いている事が多い。

今日は休みだった上に木田さんが私用でお休みだという事もあって人手不足の穴埋めに、私がランチタイムから働いている。
ランチの時間に入るのは初めてではなかったけど、それでも新しい発見が多いので凄く学びになる。

夕方、お店が空いてきたので休憩に入って良いよと言われて控室に行くと、控室では成ちゃんと清掃員の山田さんが喋っていた。
clanは店内や入り口にある小庭を常に美しい状態でキープするために、清掃専任の方が2名いらっしゃる。もちろん私達も細かいところはやるんだけど、基本は専任の方がプロの腕で清潔を保っているのだ。
山田さんはclanで働いて5年になるおばちゃんで、clanでは情報通。
明るく活発な性格なので、みんなとも仲が良く、ディナータイムにはもう帰ってしまっているから私もたまにしか会えないけど、とても大好きなおばちゃん。

「麻衣ちゃん、久しぶり!今日も忙しかったから頑張ってたね~。もう店には慣れた?」
山田さんが元気よく聞いてくれる。

「はい!皆さんが良くしてくれるのですっかり馴染みました。」

「馴染むっていうか、もう3年も前からいました、みたいな存在感だよな。堂々とし過ぎだろ。」
成ちゃんが横からちょっかいを出す。

「うるさいよ成ちゃん。」
私がツッコむ。

「仲良いね~。成ちゃんが店の女の子と仲良くするの、珍しいじゃんね?」
山田さんが楽しそうに質問する。

「…そんなことは、無いと思うんだけどー。いやだなあ~山田さん!」
成ちゃんが冗談でかわそうとする。

「そういえばさ、成ちゃんあの子どうしたのよ?最近聞かないじゃない。何回も花あげてたあの子!」
山田さんが、近所の井戸端会議で話すみたいに突然質問する。

え?
花をあげてた子?誰?

「いや、いいんすよ。もう~。山田さん、本当に何でも喋っちゃうなぁ。もうなんも話せないじゃん。」
成ちゃんが、困ったようなおちゃらけたような言い方でそれに返す。

「聞いてよ麻衣ちゃん。成ちゃんその歳にもなって、まだ女性と付き合った事一度も無いんだからね!」

「ちょっと山田さん!!」
笑いながら成ちゃんが山田さんを制そうとする。

「すっごいよね?22年も生きてて①女性と付き合った事が無い理由が、ずっと同じ人に片想いしてるからだなんて、珍しいっていうか変わってるというか。」
制そうとしている成ちゃんをものともせず、かわして山田さんは暴露を続ける。

「もう、会っても無いですし、ちゃんと振られましたよ~~。」
成ちゃんは、全てを暴露した山田さんに呆れたように返事をした。

成ちゃん、ずっと好きな人が、いるの?


解説

①女性と付き合った事が無い理由が、ずっと同じ人に片想いしてるから
└一途な男性を見つけるのは無理!と思っている方は多いんじゃないでしょうか?
男性は全員浮気をする、と思っていますか?

多くの方の恋愛カウンセリングをしてきての私の所感は、

男性はみんな浮気はしたい、と思っています。
ですが、実際に浮気をするか?、は別です。

そして、意外と普段チャラチャラした発言が多く、軽い印象が強い人の方が実際は一途、というケースも大変多く見ております。
(「今日も職場の女の子に『かわいいね~、俺と付き合っちゃう?』とか言ってしまって、それを好きな人に聞かれてしまったんです。どうしましょう、信用されてないですよね?」というなんだか可哀そうになる様な相談を受けた事も。)

それを見抜くのは難しいと思いますが、基準として下記が揃っている男性は浮気しにくいと思われます。

・1つの事(仕事や趣味など)に熱中している人(研究者、オタクさんなど)
・まがった事が嫌いで正義感が強い芯が通っている人
・浮気されて嫌な思いをしたことがある人
・持ち物(財布、スマホケース、キーケースなど)をコロコロ変えない人
・身の回りの人を大切にしている
・言ってる事がコロコロ変わらない人

さて、あなたの意中の人にはいくつ当てはまっていたでしょうか?