明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

返信が来ないと「嫌いって言ってよ」と考えてしまう人へ【復縁/恋人/片思い】

f:id:megumi_sato:20210404042619j:plain

今日書きたいのは、返信が来ない=どんな理由か、という話しではありません。一応「どんな理由か」についても簡単には書きますが、それよりも、『嫌いなら言ってよ』とか『別れたいんでしょ?』とか、そういう考え方になってしまう状態についてお話し致します。

経験した事がある人は分かると思うのですが、「嫌いなら言ってよ」とか「別れたいんでしょ?」と相手に言って、そのまま良い関係が継続出来る人ってほぼいないんですよね。
関係が悪化する可能性が圧倒的に高いです。

今回はこの「嫌いなら言ってよ」とか「別れたいんでしょ?」というセリフの仕組みなどを書いていきます!
これを読んで、少しでも相手との関係が好転する事を願います⚘

 

 

①相手から返信が来ない理由

└あなたにネガティブな感情を持っているとは限らない

実は返信が無い理由自体については過去にこの様に書いています

megumi-sato.hatenablog.com

 

こちらにも書いてある通り

・外的な要因
・お相手の性質的特徴の要因
・お相手の恋愛経験
・複数の要因

上記が考えられます。
なので、そもそも相手が自分にネガティブな感情を持っているとは限らないのです。

 

②返信が来ない=嫌いだと言って欲しい、別れたいか確認したい、と考えるのは認知の悪魔のせい

└実は根深い思考のクセ

今日のブログタイトルに、実は2匹悪魔が登場しています。

そもそも悪魔とは何なのか?ですが、
人が何かが起きた時にそれを捉える捉え方やそれに対する言動を心理学用語で『認知』と言います。これは私が過去にも何度もブログで書いている事です。

この『認知』というものには“良くないクセ”があり、私はそれを『認知の悪魔』と呼んでいます。
その、良くないクセ=認知の悪魔、が今日のブログタイトルには2匹出てきています。

◆1匹目…返信が来ない=相手が自分を嫌いだ、と考えさせてしまう悪魔
→これは「結論の飛躍」と言って、私は別名『飛びサタン』と呼んでいます。

小さな出来事から確かな理由もなく事実無根な結論を導き出させる悪魔で、こいつが自分の身の回りに付きまとうと何でもネガティブな極論に行きついてしまいます。

◆2匹目…自分を嫌いなら嫌いだとはっきり言って欲しい、と考させてしまう悪魔
→これは「白黒思考」と言って、私は別名『シロクロデビル』と呼んでいます。

何か起きた時にハッキリと二極で結論を出したがる悪魔で、こいつが自分の身の回りに付きまとうと何でも極端な判断をしようとしてしまいます。
完璧主義などもこれに当てはまります。


あまりこの2匹を修正しないといけない良くないクセ悪魔だと知らない人も多い様なので、「私は白黒はっきりさせたいタイプなんですよね。」と言ってしまう人も多いのが現状です。

しかし、自分の恋愛や人生をもっと好転させたいのであれば退治した方が良い悪魔なのです。

 

③何故白黒思考はダメなのか?

└白黒思考は損をする…かも

つい先日、認知の悪魔を退治する事を頑張っているご相談者様から「なんで白黒思考ってダメなんですか?」と素朴な疑問を投げかけられました。
そういえば面白い質問だな、と思いましたので、今回白黒思考にだけフォーカスして、「なんでダメなのか?」を書いていこうと思います。

⑴地球があまりにも理不尽だから

結構本気で言ってますこれ。
確かにその電話相談中にもこの答えを言って「え?」という反応を頂戴した記憶があったりなかったり。
つまりは、地球で起きている事があまりにも理不尽な事だらけで、曖昧な事だらけで、そして人はみんな矛盾しているからです。
全ての事がハッキリ断言出来ないのがこの世だからなのです。

仮に地球にいる人が全員「ダメなものはダメ!」「良いものは良い!」とはっきりした意思と行動を取っていて、全員同じ価値観なのであれば恐らく白黒思考も良しだと思います。
しかし、どうやらこの地球はかなり理不尽に出来ている様だし、今日「お前が好きだ」と言っていた人が翌日「君が一番好きだ」と別の人を好きになっていたり、「好きと言えば好きだけど…そうでもないと思えばそうでもない様な…」みたいな曖昧な人もいるのが人間なのです。

そういう意味で言うと「白黒思考はダメ」という言葉自体が白黒思考なのですが笑、白黒思考がダメというよりは「曖昧なものを曖昧にしておく事」「グレーな事をグレーにしておく事」でこの世や自分が好転するならそれが良いよね、という話しです。

『犯罪はしてはいけません、絶対にダメです。』
これを白黒思考だ、と注意は出来ないですものね。

ほら、この文章自体の曖昧な感じが、そんなグレーなこの世の中。

⑵損するから!…かも?

つまり、グレーであった方が良い場面で、「白黒つけたい!」と考えて行動してしまうと、その人が損する結果になりやすいのです。

大好きな彼氏が自分との関係に悩んでしまっているとします。
「いや…好きといえば好きなんだけど…。でもなんか…うーん。」とはんぺんみたいな硬さの発言をしていたとして、そこで

「はっきりして欲しい。別れたいなら別れたいって言って欲しいし。」
「私の事嫌いなの?嫌いって言ってよ。」
と冒頭の発言をしてしまった結果、
「分かった。じゃ、別れようか。」
と言われてしまったら?

あのはんぺんみたいな態度を許容していたら、数ヶ月後彼氏はすっきりと気持ちが整理できて、また仲良く過ごせたかもしれないのに。
(もちろん結果的に別れる事もありえます)

だけど、結論を急いで悪い結果になるよりは持ち直す可能性が上がります。
その間に出来る事もたくさんありますしね!
つまり、白黒つけようとすると損するかも?しれないわけです。

 

④まとめ

今日は「返信が来ないと「嫌いって言ってよ」と考えてしまう人へ」という事で思考のクセについて2種類悪魔を紹介しました。

認知の悪魔は誰にでもいるのですが、特に強めの悪魔がうじゃうじゃいるのが不安型愛着スタイルの人達です。
自分が不安型愛着スタイルかどうか、下記のブログを読んで確認してみましょう~。

 

megumi-sato.hatenablog.com

それでは、皆さんの恋愛や人生がより良く進みますように!
本気で悩んでいる人は直接ご相談ください☘

 

coconala.com

coconala.com

↓悪魔退治はこちら↓

coconala.com

↓noteからの恋愛相談は25% OFFの価格で承れます↓