明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

結局、男女の友情って成立するのか?

f:id:megumi_sato:20210310075018j:plain

最近ご相談者様が着々と、恋愛で成果を出したり、ご自身の思考のクセと向き合った結果前向きに人生を過ごす事が出来ていたり、でポジティブの嵐が吹き荒れております。
(私のレビューを読んで頂けるとお分かりいただけるかなと思います。)
最終的に私に相談しないで済む様になる事が目標なので、この様に皆さんが前向きに進んでいるのは大変嬉しいのです。


さて、そんな中、先日相談中にご相談者様に
「結局、男女の友情ってあるんですか?」
という壮大な質問をされました。

男女間の永遠のテーマである「友情」

今日はその相談時の会話で、ブログの内容として皆さんにお伝え出来そうな事があるな、と思う部分があったので書こうと思います。
男女の友情が成立すると思う方も、成立しないと思う方も、万が一男女の友情が理由で恋人やパートナーと喧嘩になってしまう事があった時に少しでもお役に立てれば幸いです。
※今回は異性愛を前提に文章を書きますが、同性同士の恋愛もポイントは同じだと思っています。

 

 

①男女の友情は成立するのか?

└成立する人には成立するし、しない人にはしない

冒頭の質問に私は「分かりません」と答えています。
(もうちょっと優しい言い方だったかな)

分からないというよりは、この答えは一生出ない、という意味です。

何故ならば「成立する」と思っている人にとっては成立するし、「成立しない」と思っている人にとっては成立しないからです。

なので、仮に相反する意見を持っている人とこの件で言い争いになったとしても、着地点を見つけるのはUSJでミッキー探すぐらい難しいと思ってください。

これはその人が生きてきて培った価値観と経験がものを言うからです。

異性の中に、恋愛対象と考えた事が1度もなく、会っていてもドキドキしたりキュンキュンする事もなければ触れ合ったりしたいとも思わない、思った事も無い相手が1人でもいれば、男女の友情はありだと考えるでしょう。また、自分の周りに男女の友情が完全に成り立っている人がいて、それを目の当たりにしていたとしてもありだと考えるかもしれません。

一方、これまでの人生で全異性を恋愛対象だと思って見ていた人は、まず恋愛対象のハードルが低いので「誰だって一歩間違えたら恋愛になるでしょ」と考えやすくなります。そういう価値観を持っている上に、周りの人で「友達!」と言っていたのに最終的に男女の関係になった、という人がいたら尚更そう考えるかもしれません。

人は自分が①経験した事→②見た事→③聞いた事、の順番で信じるので上記の様になるのだと考えられます。

そのため、相反する考え方の人とディスカッションするだけ、喧嘩になるので無駄だと思います。(これは主観)

 

②恋人やパートナーと意見が違ったらどうする

└「男女の友情は成立する」という意見の人が努力すべし

男女の友情が成立するかしないか、の意見が相反する人と恋人になったり結婚したりする事もあると思います。
そういう時に、しこりの様になりかねないのが「異性の友達」です。

では、それにはどのように対応するのが最もトラブルが起きないで済むのでしょうか?

上記に書きましたが、「成立する」派の人の努力が必要です。

「成立する」派の人は異性の友人とそのまま友達として仲良くしていたい
「成立しない」派の人はそもそもそんな人がいない

こうなると、仲良くしたい異性の友人がいるのは「成立する」派の人だけです。

その為、「成立しない」派に合わせて友情を断ち切るか、自分が努力して認めてもらうか、のいずれかに着地させないと永遠にもめます。
時には別れの原因になる事もあります。

 

③認めてもらう努力とは?

└相手が不快に思う事を絶対にしない、自分目線ではなく相手目線で考える

では、「成立する」派の人が「成立しない」派の人に認めてもらうにはどうすれば良いのか?について、出来る限りの事を助言したいと思います。

これは2つの立場が考えられるのですが

・自分が「友達」側で相手の恋人やパートナーに認めて欲しい場合
・自分の恋人やパートナーに認めて欲しい場合

いずれも、気を付けないといけない事は全て同じです。

相手が不快に思う可能性が少しでもある事はしない

これが全てです。

もちろん、相手の価値観によって「不快に思う可能性」の範囲は異なりますし、そこまでして認めて欲しいわけでは無い、と思う事もあるでしょう。
なので、それは必要に応じて、という事になると思います。

実はこの事を書こうと思ったのは、私自身が男女の友情は成立する派の人間で、これまで多くの人達に信じてもらった経験が(今も)あるため、それが役立つかもしれないと思ったからなのです。
なので今回は心理学や脳科学や愛着スタイルは一旦置いておいて、私の完全なる経験談のアドバイスです。
(信じてくれやすいタイプと信じにくいタイプはあるので簡単にまとめで後述します)

私はこれで、彼氏に「男友達」という存在を許容してもらっていましたし、男友達の彼女や奥さんにも許してもらっています。
と書くと、私が一方的にそう思ってるだけと思われそうですが、男友達の彼女や奥さんからは

・2人きりで遊ぶのもOKしてもらえている
・時々奥さんや彼女も一緒に遊ぶ
・奥さんや彼女と一緒に温泉に行った事がある
・旅行もみんなで行く
・奥さんには家にも呼んでもらっている
・結婚式に呼んでもらっている

ので、恐らく一方的ではないと思っています!
(しかも複数の男友達の奥さんや彼女で許しを得ている)

そんな、私の「信用獲得テクニック」は下記です。
テクニック、というか思いやり、というか。(私は女性なので、女性目線ですが)

・自分に恋人が出来た時点や友達に恋人や奥さんが出来た時点であだ名はもう使わない→名字+さん(君もダメ)
└地味に呼び方は重要です。自分だけの呼び方だったりすると最悪です。仲の良さを感じさせる呼び方は絶対NGです。そのため、「君」付けよりも「さん」付けの方が信用してもらえます。

・自分の恋人、もしくは友達の恋人や奥さんがいるところで、その人の知らない過去の会話は絶対に自分からしない、出ても反応は最小限にする
└これは自分の恋人や友達の恋人や奥さんが会話で置いてけぼりになるのを避ける為です。万が一他の人が話題に出してもテンション高く乗っかる事は避けた方が良いです。

・絶対に内緒話しはしない
└内緒話しなんてする必要がありません!!どうしてもこっそり伝えたいことがあったとしても、目の前で内緒話しは誤解を与えるのでしないようにしましょう。個別にLINE送る方が良いです。

・仲良くない事をアピールしようとして無駄に文句を言い過ぎない
└文句や喧嘩って、反対に仲良く見えてしまうんですよね。

・知ってる話しが出てきても過剰反応しない
└自分の恋人や友達の恋人や奥さんが話しに乗っている場合は別ですが、過剰に反応し過ぎると“目立つ”ので注意が必要です。

・誤解を与える可能性が少しでもある言動は絶対に目の前でしない→回し飲み、息が合った掛け合い、共通の話題で盛り上がる、など
└これは最低限の思いやり、ですね。

つまり、奥さんや彼女さんに勝とうとしない!友達を自分の恋人に勝たせようとしない!という事に尽きます

上記が私が普段注意している事です。
ここまでする…?と思う人もいるかもしれませんが、ここまでする事がストレスになった事は無いですし、相手からどう見えるか、という事を考えたら当然だと考えています。

良く週刊誌でホテルから出てきた2人が『何もありません』と答える事がありますが、事実何も無かったとしても誰も信じませんよね?
これと同じで、事実も大事ですが、どう見えるかはもっと大事、という話しだと思っています。

 

④まとめ

さて、今日は「男女の友情は成立するのか?」という問題に、私の主観満載で切り込んでみました。

こういう対応をする事で、恋人やパートナーとの喧嘩が減ったり無くなったりするなら安いものだと思いませんか?

途中で書いた「信じてくれやすいタイプと信じにくいタイプ」について簡単に書いておくと…

・「愛着安定型スタイル」or「脳タイプ右脳下側優位」の人は比較的信じてくれます
・「脳タイプ左脳下側優位」の人は先ほどお伝えした内容を徹底的にやれれば信じてくれます
・「愛着回避型スタイル」or「脳タイプ左脳上側優位」の人はそもそもこの問題に興味がない可能性が高いです
・「脳タイプ右脳上側優位」の人は愛着タイプに左右されます
・「愛着不安型スタイル」or「愛着恐れ回避型スタイル」の人はあまり信じてくれません(努力と脳タイプも関係する)

簡単に書くとこんな感じです。
(人によるから鵜呑みにし過ぎないでくださいね。)

さて、皆さんは男女の友情は成立する派ですか?しない派ですか?
もし恋愛の事で解決したい事がありましたら、いつでもご相談ください。
本気の人には本気で向き合いますよ♪(受付条件要確認)

 

coconala.com

coconala.com