明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

辛い恋愛を解決して欲しい人へ

f:id:megumi_sato:20200820084523j:plain

 

※記事内容は全て無料でご覧頂けます。
 

恋愛相談と心理カウンセリングの違い

ありがたい事に、ココナラの恋愛相談カテゴリでランキングTOP5以内に2種類もの出品サービスがランクインしております。(ブログ執筆時) 

f:id:megumi_sato:20200820084617p:plain※嬉しくてキャプチャ撮影しました(笑)

これからも皆さんに満足して頂く為に、本日は私の恋愛相談の特徴などを記したいと思います。

私は心理カウンセラーですが、あまり心理カウンセラーっぽい事を恋愛相談ではしていないかもしれません。

恋愛相談以外では、がっちり心理カウンセラーの仕事をしておりますが、恋愛相談では少し違います。

これは、私が心理カウンセラーの資格を取得するに至った経緯が影響しているのですが、過去に私はかなり多くの電話恋愛相談を自分が利用してきた経験があります。
そこそこの年数で、かけた費用も驚きの金額だと思います。

だけど、その時にかなり多くの事を学びました。

その内の1つが、心理カウンセラーは最終的にご相談者様の精神衛生を最優先した回答をするし、一般論で話す人が多い、という事でした。

どういう事か大げさに書くと、
『今のこの恋愛を、どうにかして良くしていきたいんです。』
という希望で電話をしてきた相談者に対して、
【あなたは今辛い思いをたくさんしているので、心を休める必要があります。】
と回答する先生が多いという事です。

本来心理カウンセラーはその様な役割なので、本当に“心理カウンセリング”が必要な場合はその方向に話しをもっていき、何かしらの療法を利用して相談者を癒すなりお医者様に行く事を勧めたりするべきなのですが、“恋愛相談”は心理カウンセリングではないと思うんですよね。

これはあくまでも私が大量の恋愛相談を受けてきたからこそ思う事なので、違う意見もあるかと思いますが、私は何度かこれが理由でカウンセラーの先生に

『すみません。私は自分が後悔しない方法をお聞きしているんじゃなくって、この後どうすれば良くなるか、聞いてるんです。』

と、カウンセラー泣かせの質問をしたものです…。

なので、私はご相談者様が現状を良くしたい、という希望を持っていて、話していて精神的に疲弊しているわけではないな、と思ったら可能な限り解決方法をお話しする事に徹します。

これはビジネス面で考えてもそうあるべきなのですが、これはまた別の話しなので機会があれば別で書くと思います。

実は、心理カウンセラーの資格は以前のブログにも書いた様に複数あって、国家資格から民間資格まであります。
しかし、心理カウンセラーを名乗っている多くの人は概ね民間資格を取得していると思います。

国家資格は大学で心理学を学ぶ必要があるのですが、この後自分がしたい事と必要な期間と、その資格を取得した効果を考えた時に自分には必要無いと思ったので私は民間資格を取得しました。

民間の心理カウンセラーの資格取得ってめっちゃ簡単なんですよ!

こんな事書いて良いんですかね…。
だけど事実です。勉強があまり嫌いじゃない人であればさっと勉強したら取得出来ます。
ただし、その資格取得で勉強する内容は非常に実践的で今でもきちんと利用出来る内容なので、取得しないよりすべきではあります。

なので、心理カウンセラーは資格の有無よりも、取得後どれだけ勉強しているかが大事です。
それと、心理カウンセラーの資格を持っている方が、安心するご相談者様もいる事はとても重要な事実です。

そんなわけで、私が出品しているサービスは、心理カウンセリングではなくご相談者様の本気度に合った解決アドバイスです。

長年の恋愛相談経験から、自分が『こうして欲しかった』と思っていた事で現在出来ることは全て取り入れています。

嬉しいフィードバックも続々届いていて嬉しいです♪
 

f:id:megumi_sato:20200820090636p:plain

f:id:megumi_sato:20200820090648p:plain




 

note特別恋愛相談

 

時々、noteで特別価格の恋愛相談をご案内しているのですが、noteでお申し込みくださる方と、ココナラから申し込みくださる方に分れるのでちょっと面白いです。(ココナラでの会話中にnoteの事が話題に出てくるので判明します。)

個人的には圧倒的にnoteの方が安いですし、Google meetはほぼ電話なのでココナラと全く品質も変わらないと思っているのですが、やはりココナラの安心感って強いんですかね。
アプリをDLしないといけないのは同じですから…。

メリット&デメリット

《ココナラ》
◆メリット
・ココナラのサービス経由なので、個人情報は全く知らせないまま通話が可能
・自分の意志で切ろうとしない限り切らないでずっと会話が出来る
・noteよりも決済方法が豊富
・直接メッセージのやり取りも可能(相談は不可ですが…)
・システム上の予約が可能
◆デメリット
・noteより割高
・アプリが不安定な事があるので通信が安定しないと切れる
・出品者、購入者、双方共に評価が付く(メリットとも言う)

《note》
◆メリット
・1時間当たりの費用が3,200円安い
・初回1時間、2回目以降30分単位の購入なので無駄がない
・時間が来た段階で延長するかをこちらから問うので、ダラダラ話してしまって長引いてしまう事がない
◆デメリット
Googleアカウントが必要なので、知られたくない場合新規でアカウントを取得する必要がある
・会話の途中で時間が来ると、「延長しますか?」と確認する時間が入るので話しが一時的に止まってしまう

ココナラで最初にご相談くださった方はそのままココナラですし、noteでご相談くださった方はそのままずっとnoteなのもちょっと面白いです。

**********************************************************************************

さて、今回もnote特別恋愛相談を実施したいと思います。

・これまで他のカウンセラーさんに相談しても分からなかった、解決しなかった
・どうしてもお相手の考えている事が分からない
・辛いのにどうして良いか分からない
・絶対ダメだと思う事をお相手にしてしまった
・どうしてもその恋愛を良くしたい(復縁したい)覚悟がある

上記の様な方で、お相手の情報についてしっかり質問に回答出来る方はご相談くださいませ。(詳細は下記ブログをご覧ください。)

 

megumi-sato.hatenablog.com

・愛着スタイル
・心理学
脳科学
・パーソナリティ

などを利用して個別分析しながらアドバイス致します。
あまり短時間で相談が終わる方はいらっしゃらないので、初回は2時間以上かかります。

 

興味がある方は、下記よりご確認くださいませ。

※途中までは本記事と同内容です。

 

note.com