明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

復縁の武器

f:id:megumi_sato:20201011083632j:plain

 

コロナ禍が影響して、恋愛がうまくいっていない人は思った以上に多いと私は考えております。
ここ最近の私の恋愛相談でも、コロナがもしなければうまくいっていたであろう恋愛事情をお聞きする事が多いからです。

そんな2020年ですが、つまり恋人と別れてしまって、その結果復縁したいと考えている人も大変多いように感じています。
※お陰様で、ブログ執筆時点ではココナラの復縁カテゴリでずっとランキング1位をキープしています。

これまでにも何度もブログに復縁の事を書いてきましたが、本日も書かせて頂きたいと思います。
※今日の内容はある程度男性も参考に出来るかと思います。

 

 

①復縁に最も必要な事

└復縁に最も必要な事は『復縁したい』という覚悟

同じ事を何回も言ってすみません…。
なんで“覚悟”が必要かというと、復縁したいという希望がある人のうちの多くが決めた事を最後まで貫き通せない人が多いからなのです。

そんな事言うなんてひどい!
と思うかもしれませんが、ご自分の“思考のクセ”を理解しておかないと、せっかく一生懸命考えて、悩みに悩んで、時にはお金も使って決めた事も、その時間さえも全て無駄にしてしまい、勿体ないです。

この“覚悟”についての詳しい事は過去のブログにも書いています。
【女性向け】復縁するためにやる事ってシンプルだけど覚悟が必要、という話し 

 

megumi-sato.hatenablog.com

 

ここにも書きましたが、シンプルな復縁というレシピを信じて貫く事が出来るかどうかは“覚悟”し、その覚悟を継続できるかどうかにかかっています。

「分かった!よし、じゃー今から冷却期間がんばるぞ!」「自分磨きも頑張るぞ!」「絶対復縁するんだ!」「自信つけよう!」

-10日後-

「やっぱり不安になってきた。相手に連絡しようかな。」「もしかして、冷却期間の間に恋人出来ちゃうかもしれないし。」「久しぶりにちょっと挨拶するぐらい良いよね?自分のモチベーションも上がるし。」

これだとうまくいかない、という事です。
※あくまでも例です。途中で連絡しても良いケースはあります。

 

②復縁の武器

②-1:定量

└復縁の武器をポイント制にして考える

これはあくまでも、私が電話相談をお受けしている間に何を考えているか、という話しです。(なので、相談希望ではないブログ読者の方は参考には出来るかもしれませんが、読んでもあまりピンとこない項目かもしれません…。)

1-2ヶ月ぐらい前から私の恋愛相談(上位2種)は、初回相談時に基本の質問を一定数させて頂いた後に、1度その時点での所感をご相談者様にお伝えしています。
その時点で復縁ないしはその恋愛を進めるのが難しい、ハードルが高すぎる場合は、その理由とどの程度の事をこの後しなくてはならなくなるか、を簡易的にお伝えしています。

その時、私は質問している中の一定の項目に勝手にポイントを付けています。
そのポイントを加算していって、+になった時は復縁(ないしはその恋愛)の可能性が高くなる、-になった場合は厳しいという考え方でご相談者様に回答しています。
※数字をお伝えする事はありません。

その結果をお伝えして、ご相談者様が「詳しく分析して欲しい」と仰った場合のみ、詳しい分析や相手の個別分析をする事になります。

個別分析は定量化は出来ません。
その為、当然ですが簡易的に分析して復縁が『難しい』と申し上げたものが、結果的にそこまで難しくない、という判断に変わる事もありえるのです。
しかし、ご相談者様はお金を支払ってご相談くださるので、無駄な時間を省くためにも一度途中で必ず確認しています。

 

②-2:項目

└復縁の武器はこれまでの積み重ねと、本人のコミットメント

では『武器』とは一体、何の事を指しているのでしょうか?

それは、復縁するに当たって、相手の感情を揺さぶる事が出来る可能性があるもの全て、です。具体的にいくつかお伝えすると

・相手が本人を現在好きかどうか
・相手が本人をどの程度好きだったか
・交際期間
・思い出を共有した量と質
・本人の覚悟とタイプ

・相手のタイプ
・別れの要因

ここに「環境要因」「別れるまでの経緯」や「別れた後の出来事」「現在の恋人の有無」などその他の項目を加算していくイメージです。

これで一度簡易的に所感を述べて、その後を続けるか決めてもらいます。

・相手が本人を現在好きかどうか
ここは最もポイントが高い項目です。
時に恋愛では、相手にまだ恋愛感情があるにも関わらず別れを決意したり、別れる結果になってしまう事があります。
しかし、基本的に人間は最終的に感情で物事を決める生き物です。(感情コントロールをしましょう、と言ってますが)
その為、別れを切り出したお相手にあからさまに恋愛感情が残っている場合は、かなり勝機があると見て良いのです。ただ、相手が自分にまだ恋愛感情を持っているかどうかを、ご自分でジャッジ出来る人は少ないかもしれません。

・相手が本人をどの程度好きだったか
最終的に気持ちが薄れて別れる事になってしまった場合にも、一時はご本人を最も愛していたのだとしたら、その感情は心に残るものです。(特に脳みそが男性の場合は)
その感情を思い出してもらう事が出来れば復縁には近づきますし、もの凄く好きだった相手であれば、他の要因にもよりますが再度好きになるという可能性も高いのです。

・交際期間
・思い出を共有した量と質

これが一番『武器』っぽい(?)ですが、積み重ねてきた時間と思い出は大変重要な事実です。
これはあらゆるタイミング、あらゆる場所、あらゆる場面で相手に思い出してもらえる瞬間があるという事になります。
交際期間が長ければ、相手の事をその分理解しているという点と、信頼関係が築けている可能性が高いという点も、大きくポイントになります。

・本人の覚悟とタイプ
他の事実をポイント化した後で、それに伴う覚悟の度合いが見えてくるのですが、ご本人がその覚悟が出来そうなのか、難しそうなのか、もここまでの質問の回答内容と回答の仕方、予約時やDM時のメッセージのやり取りなども全て含めて判断してます。
他の項目のポイント数がそこそこ+であったとしても、本人が頑張らないといけない状況で、なのに本人に頑張る気持ちが無いと(その時点で)判断した場合は、難しいとお伝えする事があります。

 

③武器確認後

└進めると決めた後は、個別分析に入ります

②までの間に、難しいと私が判断してその旨をお伝えした時に、その時点で何をすべきかを質問なさる方と、それでも良いと仰って相談を進める方がいらっしゃいますが、それはもちろんどちらでも構いません。
(難しくない、と申し上げた場合は95%以上の確率で先に進む方が多いです。)

その後は、かなり深く相手について分析していきますが、ここにはご相談者様の協力が必ず必要です。
それは、私はこの先ご相談者様のお相手に会う事も直接話す事もまず出来ないので、ご相談者様の回答次第だからです。

その為、私はかなりの数の質問をしますが、そこに回答して頂きながら、一緒にお相手を探っていくような分析になります。
これを楽しいと仰ってくださる方も稀にいます♪

進めてみないとお相手がどの様な方で、何が理由で別れを決意し、今後どうしようとしているのかを推し測るのは難しいので、簡易的な判断と違ったジャッジになる事もあるのはご了承ください。(良くも悪くも!)

そして、質問の回答にあまりきちんとお答えいただけなかったり、知らない事が多すぎたりすると、これも個別分析が難しくなってしまいます。
だんだん一般論に近寄っていく、という事になるからです。
わざわざ私に電話相談をしてきて、『LINEブロックされてるって事は相手はご相談者様を拒絶しているって事なので、この先復縁は無理ですね。』なんていう一般論を聞かされてもがっかりするだけじゃありませんか?
(ブロックされてるって事は、この先連絡が取りにくい、というのは事実ですし、本当に上記のままのジャッジになる事ももちろんありえます。)

私が個別分析をする時に最も重視している項目は

・お相手のご両親の事
・過去の恋愛
・相手の普段の言動

この3点です。他の事も山ほど聞きますが、上記が重要です。
細かい事はこちらからご確認ください

 

megumi-sato.hatenablog.com

 

そして個別分析である程度の事が見えた後で、考察と分析結果をお伝えし、この後何をしたら良いかアドバイスするという流れです。
 

④まとめ

今日の内容は、私の電話相談をする方に特化した内容ではありますが、自分で『私の復縁ってどのぐらい可能性があるんだろう?』と考えた時にも、ある程度当てはめて考える事が出来る内容だったかもしれません。

実際にジャッジして欲しくて、アドバイスも欲しい方は、直接ご相談にいらしてください。
ただし、本気の覚悟がある人、という条件付きです♪

↓復縁カテゴリ1位キープ中のサービスはこちら

coconala.com

↓お電話が苦手な方は、テキストで(今日のブログの流れとは違う流れで進める内容です)↓

coconala.com

↓noteではココナラより安価で恋愛相談を承っています↓