明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

不協和音:9

f:id:megumi_sato:20200702081326j:plain

f:id:megumi_sato:20200912062243j:plain

 

「ありがとう!また来てね~!」

ママにそう言われて、私は「由利」を出た。
もちろん成ちゃんも一緒だ。
成ちゃんは当たり前の様に私の自転車を持ち上げ、車に運び込んでくれる。

「来る時間が遅いとさ、チャリでも危ないんじゃない?」
車に乗り込むと同時に成ちゃんが私に言った。

心配してくれてるのかな。
いつも口悪いけど、なんだかんだ言って絶対に心配してくれるから、本当は優しいって事、私は知ってる。

「優しいね。じゃ、毎回迎えに来てくれても良いんだよ。」
私が王様の様にふんぞり返って伝える。

「いや、それは無理。」
ピシャっと答える成ちゃん。

明日、私は貴くんと会う約束をしている。
結局このままいくと、私は改めて貴くんに対面で告白される…はず。
それをしっかり断る事を決めて、その決意を高めるために、今日はいつもなら来ない曜日なのに、成ちゃんに会いに「由利」に来た。

いつも来る曜日では無いから、今日は恐らく深夜のドライブはない。
何故ならば、私は明日成ちゃんがclanで早番なのを知っているから。

それでも、“成ちゃんチャージ”をするには、充分だ。

車で私の家に向かっている時も、相変わらず私と成ちゃんは様々な話しをしていた。今日は主に、由利の常連さんのオモシロ話しが多い。
そして、その後私が映画館で『パールハーバー』を観たという話しをし、映画の話しになった。

すると、成ちゃんが
『俺も、こないだ千と千尋の神隠し観に行っちゃった♪』
と、物凄く明るいテンションで伝えてきた。

成ちゃんは、映画は観るけど映画館で観る人ではないし、観に行くとしても、ジブリを1人で観に行くとは思い難かった。
これは勝手な勘だけど、咄嗟に(誰と行ったの…?)と思ってしまった。

すると成ちゃんはすぐ
『新しいclanのバイトの子に誘われちゃってさ、それで観に行ったんだよね♪』
と、そのままのテンションで私に話し続ける。

そういえば、前回会った時にclanに新しい人が入ったとは言ってた。
あまり気にしてなかったけど、もしかして、女の子なの…?

しかも、成ちゃんは続けて
『女の子のさ、アヒル口ってめちゃくちゃかわいいよね。俺ああいう口好きだわ。』
と言い出した。

①これまでの話しの流れと全く関係無いように聞こえるから、きっとそのバイトの子がアヒル口なのかな、と察した。

私は目の前が真っ暗になって、適当に相槌を打ちながら、何も耳に入ってこなくなった。
前にもあった、この感覚。
でも今回のは、もっと違う気がする。黒くて、ドロドロしてて、今にも胃の中から溢れ出て来そうな、そんな感覚。

(え、女の子と映画とか行かないでよ。)(嫌なんだけど。)(じゃ、私とも映画行こうよ。)

全部、言っても意味が無いどころか、また成ちゃんに怒られるだけだと思って、我慢した。

そしてそのまま、私は帰宅し、部屋のベッドに倒れ込んだ。

気が付くと、そのまま朝になっていた。

私は更に昼までそのままでいて、その後シャワーを浴びて、着替えて、そして家を出た。
貴くんと会わないといけないから。

でも待ち合わせまで、まだ時間がある。

待ち合わせ場所近くの映画館で、千と千尋の神隠しのチケットを買っている人をずっと眺めていた。
カップル、多いな…。)

由利から帰った後、私は何も食べていない。
食べる事が出来ない。

考えるのも、もう嫌になってきた。

その夜、私は、②貴くんに告白されて、『ありがとう。私と付き合ってください。』と答えた。

 


解説

 

①これまでの話しの流れと全く関係無いように聞こえるから、きっとそのバイトの子がアヒル口なのかな、と察した。
└ヒトが突然新しい話題を出して来た時は、その前の話しに関連しているか、頭にその話題が突然浮かんだか、という事になると思います。

そして、頭にその話題が浮かんだ時は

・思い出すきっかけがあった
・ずっとその話しをしようと思っていた

主に上記が考えられます。
今回の場合、『アヒル口ってかわいいよね』をずっと話そうと思っていたという理由もメリットもありませんので、『思い出すきっかけがあった』という事になります。となると、前の話しに関連しているか、思い出すきっかけがあったかのいずれかです。であれば、成ちゃんがたまたま関連する何かを目撃したとかでない限り、思い出すきっかけも映画の話しである可能性は高いのです。つまり、映画を一緒に観に行った相手がアヒル口と考えるのは、あながち間違いではないのです。
※ただし、事実確認が出来ていない事は、あくまで憶測ですよ。

 

②貴くんに告白されて、『ありがとう。私と付き合ってください。』と答えた。
└不安になりやすい人は、自分と相手の関係性が危機に晒されていると感じると、“アタッチメントシステム”というスイッチがオンになります。
(何度か私が恋愛ブログで書いている内容です。)
オンになるメカニズムと、オンになった時の感情の移り変わりや起こしやすい行動については別のブログを読んで頂くとして、“起こしやすい行動”の1つは【別の人で不安を紛らわす】という行動です。
その為、不安傾向の強い人は、浮気しやすく、別れた後も次の相手(本気の)が見つかると前の恋愛相手の事を一切気にしなくなります。
次の本気相手が見つかるまでは、心身が荒れて大変なんですけどね。