明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

まとめ:第四章【不協和音】

f:id:megumi_sato:20200702081326j:plain

f:id:megumi_sato:20200722080415j:plain

 

 

登場人物

主人公:渡瀬麻衣(21)元気で明るく、夢を持つ女の子
元バイト先の先輩:君嶋成(25)麻衣が一目惚れした先輩、癖のある性格

友人:高橋正子(21)しっかり者で麻衣と由美のお姉さんの様な存在
友人:尾幡由美(21)麻衣と由美の親友、テンション高め、元気過ぎてたまに暴走する

元バイト先の先輩:米倉美樹(31)麻衣のバイト先での親友、男女問わず好かれる人気者
元バイト先の先輩:大森浩平(24)麻衣のバイト先の先輩、麻衣と仲良し
元バイト先の先輩:林順一郎(26)麻衣のバイト先でのトレーナー、皆から頼られていて影でのあだ名が“父”

イベントで出会ったDJ:貴くん(22):麻衣の事を好き

小料理屋「由利」
ママ:伴良子:とても明るく元気で、すごい美人。年齢は…若く見えるけど、いくつなのか不明
井原さん:良く話しを聞くと、麻衣と同じ中学の先輩だった常連さん
瀬能さん:店の近所に住んでいる、ママの恋人との噂
原さん:店の近所に住んでいる元気の良いおばちゃん
三木本さん:井原さんの彼女

元バイト先の新しく入ったバイトの子:藤原智花(19)

 

恋愛心理解説まとめ

◆音楽にもかなり詳しいから私と凄く気が合った。

└第一章にも書きましたが、私は恋愛感情を『エロス+尊敬』と定義しているのですが、そもそもそれ以前に必要なのが“共感”です。

これは、恋愛以前の関係性=友達になるために必要な最低限の条件とも言えます。

この“共感”は2人にとって限定的で狭い分野になればなるほど親密度が増していきます。
その為、『2人だけの秘密』は効果が高いのです。
特別感を感じる上に、これがあると会話もしやすいです。
これを、クロージング効果、と言います。

 

もう、clanの前を通らない様にしよう。

└文章の前をお読み頂くとお分かりいただけるように、数秒前に『どうしてもclanの前に行ってしまう。』と言っていた麻衣が、最終的にclanの前を通らない様にしよう、と決意しています。

このぐらい、人の気持ちは変わりやすいです。
変わりやすいというよりも、フラフラします。

1度決めた事を割とすぐに覆す、というのも良くある話しです。
仕事では自分を貫き通している人が、恋愛になると一気にフラフラになる、なんていうのはザラです。

恋愛相談カウンセラーとしては、決めた事を貫き通せる人の方が恋愛を叶えやすい、とお伝えしておきます。

 

◆このままいけば私はちゃんと成ちゃんを忘れて、新しい恋愛に向き合える、と思っていた。

└やはり、相手への恋愛感情を忘れるために必要な事は、物理的に距離を置く事です。特に女性は。

じゃ、男性(脳)はどうなんでしょう?
と、申しますと、基本的に男性は相手に会っていない方が相手への恋愛感情を募らせてしまう傾向があります。
勝手に色々考えちゃうんですかね。

では、男性はどうやって恋愛感情を忘れれば良いのでしょうか?

それは、新しい恋愛をして、“忘れた振り”をするしかないのです…。
(これぞ、名前を付けて保存、の極意ですね。)

  

◆本人が誘って来たら速攻受け入れ態勢か!

└前回、女性(脳)が恋を忘れるには物理的距離を、と言いましたが、やはり本人との直接のコンタクト程強いものはありません。

皆さんも、相手を忘れようと思った時や、もう感情的にならない様にしようと思った時程、相手に直接関わってしまうと思った通りにコントロール出来ない経験があると思います。

なので、やはり電話がかかってきても出ない、折り返しはしないで最低限のマナーとしてメールやLINEで電話の理由を尋ねる、などにした方が感情は抑えられると思います。
時間を少し置いてからアクションする事も、お勧めです。

 

◆で、俺と麻衣はこの後2人でどこに行く?

└相手が油断している時に、突然2人っきりになる誘いをするというのは、なかなかのテクニックです。

しかも本文に描写はないですが、貴くんはこの時初めて麻衣を呼び捨てにしています。

突然の誘いを突然の呼び捨てでする、貴くんはなかなかのやり手だと思います。
男性の皆さんも、女性を誘いたい時で自信がある時(ここ重要)は、予想外のタイミングで複数の予想外を利用してみてください。

大抵は相手をドキっとさせる事が出来ますよ。

 

◆覚えのある成ちゃんのたばこのニオイ。

└ヒトはニオイで記憶を呼び起こしやすいです。

それは、脳の嗅覚野が感情に関する扁桃体や記憶に関する海馬、といった脳の他の部位とつながっているからです。

これをプルースト効果と言います。
2020年現在流行っている、『香水』という曲の歌詞に出てくる描写も、この事を指してますよね。

 

◆私は何故か昔から、年上にかわいがってもらえる。

└男女問わず、年上から可愛がられやすい人の特徴は

・素直
・元気
・ある程度気を使わない
・常識はある
・笑顔
・おねだり上手

上記の様なものがあると思います。
今後年上に好かれたいと思う事があったら、参考にしてみてください。
少しワガママな方が、好かれたりするので不思議ですね。(これは好意の返報性が関係しています。)

 

◆好きだって言い続ければいつか成ちゃんが振り向いてくれるんじゃないか?

└好きだと言い続けたら、いつか相手が振り向いてくれるのか。

この疑問を抱く人は多いと思いますが、これには性別(脳)が関係していると考えられます。

・女性の場合、多くのパターンでは好きだと言い続けて相手が振り向いてくれる可能性は極めて低いでしょう。
・男性の場合、多くのパターンでは、好きだと言い続ける事によって相手が振り向いてくれる可能性は段々高まります。

これは、男性が原始時代から狩猟で家族を守ってきたことが由来すると言われています。なるべく男性には狩猟本能による“女性を狩る”という行為をさせてあげた方が良い、という事ですね。
しかし、最近はそういう男性ばかりではないのを恋愛相談を承っていると本当に感じるので、相手がどの様な人なのか/自分がどんな人間かはしっかり見極めましょう。

 

◆なんとなく成ちゃんの話しは出来ない…。

└良い感じの異性や好きな異性を落とす時に、“嫉妬心”を煽る為に別の異性の影を見せた方が良い、とノウハウ本や記事に書いてある事があると思います。

あながち間違ってはいないのですが、正直多くのお相手の場合は逆効果である事が多いです。実際、恋愛相談の中でこの質問を受けた時に『嫉妬心煽った方が良いですね。』と助言した事が私はこれまで1度しかありません。ほとんどの場合『絶対やらないでください。厳禁です!』という助言になっています。

相手がどの様なタイプなのか、現状がどの様な関係性なのか、などを全て考慮した上で、嫉妬心を煽る行動を取るべきかを判断しましょう。

 

◆そんな話しもそんな素振りも全く見えなかったけど…。

└今にも別れそうな恋人がいる場合、その恋人との関係を清算せずに他の人に告白する人は、実は一定数います。
理由の多くは下記です。

・恋人に関心がないのでフェードアウトしようとしている
・告白がうまくいったら別れようとしている
・恋人を振られた時の保険にしている
・別れたいけど相手が了承してくれなくて困っている
・別れる予定だったけど気持ちが高まって先に告白してしまった

いずれにしてもあまり良い状態とは言えません。
少し人間関係がだらしないイメージになってしまうので、自分はその様な事をしないように心がけましょう。
万が一、今回の麻衣の様に告白した相手がその事実を知ってしまったら、高確率で幻滅されます。

 

◆彼女と別れさせたようなもんだし、もう付き合う事になるって思うよね…。

└何かを得るための条件を提示された場合、言わずもがな、その条件をクリアすればそれを得る事が出来ると思います。いわゆる暗黙の了解です。

この場合、いくら由美が勝手に送ったメールだったとしても、貴の立場になって考えると、“別れたら付き合える”と飛躍して受け取る可能性がある事は考えてから言わないとなりません。

例えこちら(由美)が、“最低限告白する時のマナーでしょ”という意味でメールをしたのだとしても…。

 

◆これまでの話しの流れと全く関係無いように聞こえるから、きっとそのバイトの子がアヒル口なのかな、と察した。

└ヒトが突然新しい話題を出して来た時は、その前の話しに関連しているか、頭にその話題が突然浮かんだか、という事になると思います。

そして、頭にその話題が浮かんだ時は

・思い出すきっかけがあった
・ずっとその話しをしようと思っていた

主に上記が考えられます。
今回の場合、『アヒル口ってかわいいよね』をずっと話そうと思っていたという理由もメリットもありませんので、『思い出すきっかけがあった』という事になります。となると、前の話しに関連しているか、思い出すきっかけがあったかのいずれかです。であれば、成ちゃんがたまたま関連する何かを目撃したとかでない限り、思い出すきっかけも映画の話しである可能性は高いのです。つまり、映画を一緒に観に行った相手がアヒル口と考えるのは、あながち間違いではないのです。
※ただし、事実確認が出来ていない事は、あくまで憶測ですよ。

 

◆貴くんに告白されて、『ありがとう。私と付き合ってください。』と答えた。

└不安になりやすい人は、自分と相手の関係性が危機に晒されていると感じると、“アタッチメントシステム”というスイッチがオンになります。
(何度か私が恋愛ブログで書いている内容です。)
オンになるメカニズムと、オンになった時の感情の移り変わりや起こしやすい行動については別のブログを読んで頂くとして、“起こしやすい行動”の1つは【別の人で不安を紛らわす】という行動です。
その為、不安傾向の強い人は、浮気しやすく、別れた後も次の相手(本気の)が見つかると前の恋愛相手の事を一切気にしなくなります。
次の本気相手が見つかるまでは、心身が荒れて大変なんですけどね。

 

◆彼氏が出来たと報告しよう。報告したら吹っ切れる何かがあるかもしれない

└自分が相手を好きだという認識があるのに、その相手に他の異性の話しをする事は、十中八九“試し行動”です。

報告したら吹っ切れる何かがあるかもしれない、と麻衣は言っていますが、その“何か”で潜在的に期待している事は、その事実に成ちゃんが嫉妬し、自分に気持ちを向けてくれるという結末です。

試し行動をして良い結果がついてくる事は、恋人同士の関係性で相手が試し行動に寛容である場合などでない限り、概ね失敗します。
大変リスクが高い行為なので、この様な事が頭に浮かんだ際は打ち消す事が出来る事が理想です。

 

◆本当は私を面倒で、一緒にいたくないと、友達としてさえ思ってくれてなかったんだ

└この様に(麻衣から見ると)酷い事をされた場合、上記の様に考えてしまうのはおかしな事ではありません。

しかし、君嶋は本当に麻衣を面倒で嫌な存在だと思っていたでしょうか?

答えは、『No』です。

本当に嫌で面倒な存在だった場合は、深夜に車で送って行く事も、定期的に連絡をしてくる事も、ましてや深夜にドライブに誘う事もありえません。

特に男性の価値観の中には“いかに多くの女性にモテているか”が一定のステータスを示す部分がある人が多いのが事実です。(もちろん全員ではありません。)
なので、君嶋は麻衣に好かれている事をまんざらでもなかったし、かわいい妹の様な存在を側に置いておきたかったと思います。
その一方で、智花という女性が現れ、君嶋は智花に好意を持ってしまいます。すると、“俺はモテている”という事を間接的に自慢し、相手の興味をひこうと思ったと考えられます。“麻衣にしつこく迫られている”事を智花に伝える事で、自分の価値を高めようと思ったという事です。

この様な事をする男性は実は多いのですが(モテ自慢の他にも年収自慢や権力自慢など)、自分の言動を言語化出来る人は多く無いので、『自慢する事で自分の価値を高め、相手に好意を持ってもらう』という事を明確に考えながらやる人はあまりいないでしょう。
そこが、難しいところです。