明日、心が晴れますように

明日、心が晴れますように

心理や恋愛に関する事を書いていきます、お役に立てたら嬉しいです。

痛み:4

f:id:megumi_sato:20200702081326j:plain

f:id:megumi_sato:20200819054721j:plain

 

いつもの様に、clanでのバイト終わりの控室で、みんなで雑談している時だった。

私と米倉さんと林さんが3人で最近大流行しているドラマの話しで盛り上がっていて、奥で大森さんと成ちゃんが2人で話していた。

「えっ?マジっすか??」
ちょっと大きな声で大森さんが驚く声が聞こえる。

「いやーー、君嶋さんやりますね。俺も今度ついていってみようかなーーー。」
大森さんが、何やら羨ましそうな言い方で話しを続ける。
成ちゃんが笑ってる声も聞こえるけど、何の話しをしているか分からない。

それから、まったりした時間も過ぎ、
「じゃ、俺帰るわ。ニコチン切れる!」
と成ちゃんは帰って行った。

clanはこの時代にしては珍しく全面禁煙のお店だから、喫煙者の成ちゃんも全くお店では吸わないし、バイト前も臭いがつくからという理由で吸わない。
でも、本当はかなり我慢をしているらしく、私とのドライブデートの時には基本窓を開けてタバコを吸っている。

本当は私、①タバコ好きじゃないんだけど、成ちゃんがタバコを吸う仕草は好きだった。 吸っているのがセブンスターなのも、カッコイイと思っていた。
私の周りの同世代の男子はみんなマルボロばっかりだから、②『俺一度もタバコ変えた事無いよ』と言って渋いセブンスターを吸い続ける成ちゃんが好きだった。

香水も何もつけない成ちゃんの車から降りた後、私の服に少しだけついたそのセブンスターの香りが、成ちゃんの残り香みたいで心地良かった。

成ちゃんが帰ると、大森さんが私達のところに混ざってきて、この後このまま帰るか、どっか行くかと質問してきた。

どうする、どうする?と言ってる時に、米倉さんが大森さんに質問した。

「ねー、さっき君嶋さんに羨ましいって言ってたのって、何かあったのー?」

そう、それちょっと気になってた!

すると、大森さんは、そうそう!と嬉しそうな顔をしながら
「なんかさ、最近君嶋さんもう1つのバイトの付き合いで、めっちゃ頻繁にキャバクラ行くみたいなんだけどさー、そこでかなりモテるみたいなんだよね。俺も行きたくなっちゃった。」
と、テンション高めに報告。

え?
成ちゃん最近キャバクラ行ってるの?
モテるってなに?

「いや、でもモテるっつったって、どうせお店の子に営業されてるっていうそういう話しでしょ。」
と、冷静に林さんはツッコミを入れる。
さすが林さん。長年の付き合いで成ちゃんに詳しいだけある。

「いや、違うんですよ。普通に店と関係ない時に会ってるみたいで、一昨日もドライブ行ったって言ってましたよ。」

私と成ちゃんの事を何も知らない大森さんは、あっけらかんと答える。

「いやー、最近のキャバ嬢は営業熱心だから、お店が関係ない時間にもお客さんに会って営業するんだよーーきっと!」
と、米倉さんが、多分私のために一生懸命フォローしてくれている。

だけど私は、あまり女性慣れしていないはずの成ちゃんがキャバクラに行ってる事も、キャバクラの子にモテている事も、私としょっちゅう行ってるドライブに他の子とも行っている事も、何かもが青天の霹靂で、何も話せなくなった。

「な、なんか私今日はちょっと眠くなったかも。帰るね!」
やっと口から出た言葉はこんな内容で、私はみんなにお疲れ様と伝えてclanの外に出た。

時刻は0:30

成ちゃんは明日休み。
もう片方のバイトが入ってるかどうかは、分からない。

だけど、冷や汗と胃が縮こまる感じと動機で、私は目の前が真っ白になりながら携帯に手をかけた。

そして、③成ちゃんに電話をかけた

(出て、出て…!!!)

出たら、今からドライブに連れてってもらおう。
それで、いつもの様に仲良く出来たら、キャバ嬢の事は気にならなくなるかもしれない。
そうだ、そうしよう。

 

だけど、成ちゃんはその日電話に出なかった。

次の日の朝になっても、折り返しの電話もメールも届いていなかった。

 


解説

 

①タバコ好きじゃないんだけど、成ちゃんがタバコを吸う仕草は好きだった。 
└男性でも女性でも、普段なら好きじゃない事や許せない事でも、相手を好きだと許せてしまい、更には好きな仕草にすらなってしまうという事は良くある話しですよね。

2020年の今でこそタバコを吸う人の数が圧倒的に減っていますが、一昔前だと女性が男性のタバコを吸う仕草に惚れ惚れしてしまうというのは、あるあるに近かったと思います。

・タバコを吸うという事が大人っぽく感じる
・タバコを吸う時に手が強調されるので、手が好きな人にはぐっときやすい
(手が好きな女性が多い事は、『告白:7』で解説しています。)
・火をつけるときに目を細める仕草が好きな人が多い

他にも、たばこの仕草にキュンとした女性たちの話しはコチラから確認出来ます。

②『俺一度もタバコ変えた事無いよ』と言ってセブンスターを吸い続ける成ちゃん
└自分の身の回りに常にあるものを、コロコロ取り替えない人は誠実で気が多くない人であると言われています。

スマホケース、財布、キーケース、たばこ、香水、などなど

特定のブランドを使い続けている人や、簡単に新しいものに変えない人は優柔不断さや気の多さが見受けられないので、多少(多少)安心しても良いと言えるでしょう。

③成ちゃんに電話をかけた
└心がザワつく事があった時に、すぐに行動に出てしまうというのは分かる人には分かる話しかと思います。

これは、そのザワついている心理をなるべく早く治したい、安心したい、という焦りの気持ちから、感情が高ぶってやってしまう事なんですね。

ただし、この様な場合何も考えずに動くと、大抵良い結果は待っていません。

感情的になってしまっていると、どうしても相手の事を思いやるという事がし難くなります。その時に自分がしようとしている行動が、【相手から見て】問題が無い行動なのか、出来るだけ考えられる様にしましょう。